アイドルについて思ったことやライブの感想などを記録しています。

まいまい卒業

ずっと始めてみようと思っていたブログをついに始めてみました。

初回は、これまでの私のアイドル応援遍歴について書こうと思っていたのですが、ブログの初期設定をしているうちに乃木坂46のまいまい(深川麻衣さん)が卒業発表をしていました。なので、そのことについて書きたいと思います。

 

まいまいは、私が乃木坂46を好きになったきっかけです。乃木坂46の結成当初はアンダーメンバーであった彼女は、いつしか選抜常連となり、昨年発売された13枚目シングル「今、話したい誰かがいる」ではみさみさ(衛藤美彩さん)とともに初めてのフロント入りを果たしました。ファンの間でも、まいまい・みさみさともに、この配置は順当だという意見がほとんどでした。

乃木坂内では最年長であり、常々卒業の可能性は話題に上っていましたが、初めてのフロント入り、初めての紅白出場直後という、まいまい自身も乃木坂46も乗りに乗っているところへの卒業発表であったので、まさか今卒業するとは、という感想であり、正直ショックです。今はどうしても「まだ早すぎるよ」という気持ちが先行してしまうけど、卒業後、まいまいの望む分野で活躍してほしいなぁ。

 

アイドルの卒業発表でこんなに衝撃を受けたのは、あっちゃん(前田敦子さん)の卒業発表以来です。あっちゃんの卒業発表はさいたまスーパーアリーナでのライブの最後に行われました。私は偶然アリーナのAブロック中央という人生最大の良席を引き当てており、眼前で発表を聞いた時の衝撃は今でも忘れられません。私はAKB48ではずっとたかみな推しですが、1期生であり、センターとしてAKBを引っ張ってきたあっちゃんの存在はとても大きく、その卒業は衝撃的でした。

 

乃木坂46において、メンバー個別の握手会、全30部を完売させる人気のあるメンバーの卒業はまいまいが初めてです。昨年12月のらりん(永島聖羅さん)卒業に続くまいまいの卒業発表、他のメンバーに与える影響が心配です。

 

今回のまいまいの卒業発表で、アイドルはいつか卒業してしまうということが改めて身に染みました。いま応援しているどのアイドルも同じです。いざ卒業という時に後悔しないように、応援できるうちに精一杯応援していきたいです。